富士塗工は戸建て住宅や、集合住宅を始め、大規模修繕工事などの外装リフォームを専門に行っている会社です。

伝えるためのデザイン、CI戦略

HOME > コラム > 伝えるためのデザイン、CI戦略
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カラフルなロゴ、アメリカのGoogle社】
企業のコンセプトに対して、色をどのように考えるのでしょうか。
たとえばアメリカのソフトウェア会社Googleのロゴに使われている、青、赤、黄、緑といったカラフルな色はどうでしょう。
デザイナーのR.ケダーのインタビューから狙いをまとめてみると、色相環の流れをあえて崩し、
既存の存在にはないユニークさや自由さ、遊び心、思わぬ発見などの楽しさが色で表現されていると思われます。
このカラフルな色は、奇しくもアメリカのApple社の初期のロゴであるリンゴの色と同様です。
恐らくコンセプトも近かったのではないでしょうか。
Apple社のリンゴのマークは、一大センセーショナルを巻き起こしたあのiMacを発表したときにボディの色と
同じものにしたが、現在はシルバーメタリックに変更されています。
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加